読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つみかさね

読めないを恐れず、つむ

センター試験の不正問題について

「電卓使えると思った」 センター試験不正 6人同じ高校 (北海道新聞) - Yahoo!ニュース

試験前に持込可能なものについてアナウンスがあるはずで、記事読む限り不正としか言いようがないな。ただ、簿記試験では電卓持込OKのケースが多く、こうした勘違いの要因があることは、センターも受け止めてほしい。

2017/01/19 13:00

ブコメのままですが。

ニュースを読む限りでは、センター試験数学の時間に、簿記を選択した生徒が電卓を使ってしまって、不正として退出させられた、ということ。

事前に通知される試験の注意事項にも、試験直前のアナウンスでも、何度も試験中に机に出せるものについてのアナウンスはされているはずで、この限りにおいて受験生側の「不正行為」であることは明らか。電卓を使えるようにすべきであるかどうかはともかくとして、センター試験においては注意事項に従わなかった場合、不正行為とされてしまう。

ただし、簿記検定で電卓のしようが広く認められている(らしい)という現状を踏まえるに、こうした勘違いが発生する背景が存在することも確か。なので大学入試センターには、この事案を「受験生の確認不足」で済ませず、受け止めた上で何らかの対策を講じて欲しいところ(その中には電卓使用可にするということもあれば、問題用紙の表紙にでっかく「電卓使用禁止!」と書くとかでもいいと思う)。